2014年02月20日

ローンの話

住宅ローンの支払いを始めて、ようやく1年が過ぎました。
とりあえず滞ることなく支払うことができたのですが、長いですね。これがあと34年続くと思うとぞっとします。
無理のない範囲で借り入れをしたつもりなのですが、それでもやっぱりきついですね。
マイホームを持つと賃貸物件に住んでいたころには必要なかった経費がかかることもあり、なかなか大変です。
同じようにマイホームを建てた友人と話していても、住宅ローンの話によくなってしまいます。
このあいだ何気なく1年間支払った額を計算して、それを35年で考えてみたらすごい金額になりました。
わかっていたつもりでも、改めて考えると利子の総支払額ってすごい金額になりますよね。
もちろん子育てが落ち着けば繰り上げ返済をしていくつもりなので、実際はそこまでの金額にならないと思うのですが
繰り上げ返済をするときにもしっかり手数料が徴収されます。
主婦お金借りるまったくよくできた話ですね。
次に生まれ変わるならぜひ金融機関に就職したいものです。



Posted bymarose22at22:07 お金